アトピーが再発したからこそ、私は「本物」になってけるかもしれない。

そう言われるかもしれません。はい、その通りです。私、アトピー性皮膚炎が再発しました。
幼少期からのアトピー性皮膚炎は、お肌の勉強をし初めたエステティシャンになった25歳を最後に治したはずでした。実際、この15年以上は出てなかった。「完治した」と思ってた。
なのに・・・この春夏で一気に赤みと痒みが襲ってきました。
毎朝、掻き壊した肌と、シーツについた皮膚のカケラと血を見て、憂鬱になった。ああ、今日もやっちゃったって。鏡で自分の姿を見るのが怖かったし、正直、エステでお客様と向き合うのが不安になった。
「エステのプロとして、講師として、完璧でいなければならない」。知らず知らずに、自分で作り上げたプレッシャーが、自分の心を蝕んでいたかもしれません。
子供の頃から、ニキビやアトピーで散々悩んで、コンプレックスで。でもエステティシャンになって皮膚のことを勉強して、肌がキレイになって。昔の私では考えられなかったけれど、人に「肌がキレイ」と言われることも増えて。
だから、肌が荒れてしまって、途方もない不安に襲われました。プロ失格かもとまで思ってしまいました。
でも、この再発は、私にとって大きな転機。
アトピーだけじゃなく、肌荒れや肌の変化は、サインです。身体や心に起こってることを、肌が代弁してくれているから。まずは自分の肌と身体、そして心ともっとちゃんと向き合うこと。そこからしか、原因は見つけられない。
それは、私がいつもお客様にお伝えしていることです。でも、この再発を経験して、その言葉の重みを、誰よりも深く、私自身が再認識しました。
忙しさからくるストレス、完璧でいなければというプレッシャー。知らず知らずのうちに、私の心は悲鳴を上げていたのでしょう。肌は、そんな私の心の叫びを、正直に教えてくれたのです。
そして、この再発は、私に一つの確信を与えてくれました。
アトピーやニキビに苦しんだ経験を持つ私は、その痛みを、誰よりも深く理解しています。肌が荒れているときの、絶望感や、自分を責めてしまう気持ち。それは、経験した人にしか分かりません。
元々キレイで、「肌がきれいな先生」にはなれないけれど 「私も同じように悩みました。でも、一緒に方法を見つけて乗り越えましょう」と語りかける、完璧ではないけれど、あなたと同じ道を通ってきた人の言葉の方が、心に響くはずと信じて。
私は、この再発を、決して「失敗」だとは思っていません。 これは、肌を、そして心と人生を再構築する方法を、もう一度証明するための、大切な時間になるはずです。
もし今、あなたが肌の悩みを抱え、自信をなくしているなら、その感情を否定する必要はありません。その悩みは、あなたをより強くし、誰かの心を救うための、経験にできるから。
でも、だからこそ肌に興味が尽きないし、絶対に良くしていくって思ってる。自分だけじゃなくて、お客様のお肌も。肌ってモノではないから、時間や場所やいろんな状況で常に変化していくもの。
だから、知識をもって、日々丁寧に向き合って、付き合っていくしかない。
キレイになったから、終わりじゃない。風邪と一緒で、一回治ったって、不摂生したり、身体が弱ってまた風邪引くのと一緒。身体も肌も、毎日細胞が生まれ変わって、変化していくんだから。
この経験を経て、さらに練った私のメソッドを、まもなく公開する動画講座でお届けします。
あなたの肌が、そしてあなたの人生が、少しでもいい方に向かいますように。私にできることを、ひとつづつお伝えしていきます。準備が整い次第、LIENでお知らせいたします。 楽しみにお待ちください。
↓特典付き!スクールが気になる、という方はまずは↓
↓未経験からプロになる!フェイシャルエステを学ぶ↓
↓経験者向けの単発レッスン・講座↓
執筆者

永松麻美(ながまつあさみ):東京都世田谷区(下北沢)でエステサロン&スクールSUHADAを運営してるオーナーエステティシャン・エステ講師。サロンは12年目。初心者からエステサロン開業を目指すための技術・知識スクールを運営、卒業生の開業・経営サポートにも携わっている。美容家としてTV・ラジオ・雑誌の美容記事監修・執筆、化粧品や美容アイテムの監修メディア出演もしている。著書に「シワとりパーフェクトブック」「正しい知識がわかる 美肌事典」「キレイかどうかは自分で決める」「表情筋ほぐし」がある。