小田急線・井の頭線/下北沢駅から徒歩5分
小顔・肌再生エステサロンSUHADA

profile

reservation

小田急線・井の頭線/下北沢駅から徒歩5分
小顔・肌再生エステサロンSUHADA
  • ブライダルエステ受けました。人一倍肌が敏感だった為、トラブルも多かったのですが、色々相談に乗っていただき、きめ細やかな対応で、最高の状態で挙式を迎えられました。SUHADAさんい出会えて本当によかったです。ありがとうございました!
  • 肌質改善90分コース 至福のひとときでした。 ニキビへの対応&自分の肌質を聞けて今日からまたホームケアを見直して頑張ろーっと。
  • 施術後にお肌にハリが出て、リフトアップしました。最近ほうれい線が気になっていたのが気にならなくなりました。首・方のコリも楽になって、気持ちよかったです。ありがとうございました。
  • 顎のラインがスッキリして 頬の位置が上がりビックリ 首、方のガンコな凝りにもビリビリ効いて終わった後とっても軽くなりました。 またやりたーーい。
  • 毛穴洗浄コース お肌をさわって、before、afterがはっきり違いが分かり、実感できました。 顔全体が軽くなりました!ありがとうございます。
  • 初めて小顔マシンを体験して…肌に吸いつく様な不思議な感覚と少しピリピリとする刺激が心地よく施術中から変化を感じられました。終わりには顔・首まわりの重さがスッと上へ抜けていってくれた様で気持ちもすっきり!!
  • くすみ、むくみ、ザラつきがひどく、悩んでいましたが、エステ後びっくり!!!全て変化していておどろきました。マッサージもとっってもきもちよかったです!!ありがとうございました。
  • 肌があかるくなり、とってもしっとりしました。朝の顔で別人になり、ビックリです。頭とかたもとても軽くなりました。うでがあがるようになり、うれしいです。
  • 施術中から、顔がちっちゃくなってくのが実感できて、鏡を見るのが、とても楽しみでした。そして見てびっくり!!フェイスラインが大違い!!!!スッキリー。施術中のビリビリ感もきもちよかったです。

手が震えた新人エステティシャンが指名されるようになった理由

美容家永松麻美

 

こんにちは、下北沢のSUHADAのエステティシャン・エステ講師の永松麻美です^^

 

今でも鮮明に覚えています。

 

フェイシャルに特化したスパで

エステティシャンになってすぐのころ。

初めて一人でお客様を担当した日のことです。

 

緊張でマッサージオイルの容器を

落とした瞬間「失礼しました」ではなく

「すいません!」って、震えるような声が出た時のこと。

 

手が震えて、それがお客様に伝わったら

どうしようって不安だったこと・・・。

 

「失敗したらどうしよう」
「お客様に迷惑をかけたらどうしよう」

そんな不安で頭がいっぱいでした。

エステ学校で散々やってきたのに。

職場でも何度も先輩にチェックしてもらったのに。

 

いざお客様を前にすると

すべてが飛んでしまうような感覚で・・・。

 

お客様は優しく「新人さんなのね、よろしくね」と

声をかけてくださいましたが、その優しさがかえって申し訳なくて・・・。

 

施術が終わった後、一人バックヤードで涙が出そうだった。

でも忙しいサロンは泣いてる暇もなくって。

 

初めてで手が震えた時。

そして、そのすぐ別のお客様に逆指名をもらったとき。

逆指名というのは「次回のスタッフは永松さん以外で。」という不名誉なもの。「もうあの人は嫌、それ以外の人で」って意味です。

 

「私はエステの仕事は向いていないのかもしれない」「やめた方がいいかも」

そう思いながら毎日、過ごしてました。

 

そんな私を変えたのは、数ヶ月後に

出会った一人のお客様でした。

 

30代の女性で、初回のカウンセリングで

「実は、エステは初めてで緊張しているの」

と、とても緊張した様子で、小さな声で話されました。

 

その時、気づいたんです。

緊張しているのは私だけじゃない。

むしろ、お客様の方が知らない場所で、着替えで脱いで、すっぴんになって、知らない人に顔を触られて・・・緊張してるんだ、と。

 

お客様も同じように、いえ、

セラピスト以上に不安を感じているんだということ。

 

当時の私は、自分が失敗しないか。

自分がお客様に嫌われないか。

そんなことばかり考えていて・・・。

 

お客様のことではなくて、自分の心配ばかりしていた。

だから、失敗が怖かったり緊張するんだと気がつきました。

 

お客様に安心してもらうことを考える・・・。

 

その日から、私は自分の技術の完璧さよりも

お客様の気持ちに寄り添うことを大切にするようになりました。

 

技術はすぐには上がらない。

そこは継続して練習するしかない。

 

でも、今、お客様のエステしてる瞬間は

経験不足でも未熟でもプロなんだから、

目の前のお客様のことを全力で考えよう。

 

今の自分の100%で向き合おう。

そう思うようになりました。

 

すると不思議なことに、私自身の緊張も

自然と和らいでいったのです。

 

お客様がリラックスしてくださると、

私の手も自然と動くようになりました。

 

そのお客様は、帰り際に

2回目の予約も私を指名してくれました。

 

そして、3回目の施術の後でこう言ってくださいました。

 

「永松さんのエステすごく好きで、癒される。本当に私の肌と身体のことを真剣に思ってくれてるのが伝わって安心できる」

と。その時初めて気づいたのです。

 

技術は確かに大切だけれど、それ以上に大切なのは

「相手を思いやる心」だということを。

 

そこから私の指名のお客様は

すこしづつ増えていきました。

 

その頃から10数年経った今、2万人の肌と

向き合ってきて確信していることがあります。

 

どんなに技術が優れていても

技術だけでは、結果だけでは

真の満足は生まれません。

 

逆に、心を込めて向き合えば、

技術は後からついてきます。

 

お客様が求めているのは、単なる

「施術」ではなく「自分を大切にしてくれる時間」かもしれない。

 

最近、あるお客様から

「先生のところに来ると、身体だけじゃなくて心も軽くなるの。」

と言っていただきました。

 

新人時代、自分の才能のなさに嘆いてて

自信がなくて仕事を続けるか悩んでた

私には想像もできなかった言葉です。

 

私は、エステの才能があるタイプではありません。

でも、特別な才能がなかったとしても。

 

お客様一人ひとりと真剣に向き合い続ければ

かならず結果は出ると思っています。

 

エステの才能がなくても・・・

努力と継続でちゃんとお客様に貢献できるプロにはなれます。

 

今、スクールで生徒たちに最初に伝えるのは

技術の手順ではありません。

お客様が何を求めてるかを考えることから始めます。

 

エステ講師をしていて、緊張している生徒さんや受講生をみて

「下手」だとか「こんなので緊張するの?」なんて思いません。

 

だって、私も手が震えていたことが何度もあったから。

 

なぜ手が震えるのか。思考が変われば

緊張や手の震えがおさまる人もいます。

 

それでも身体が反応する人は、緊張してても

手が震えててもできるように練習していきます。

 

技術は練習すれば必ず、必ず身につきます。

 

でも、相手を思いやる心は、最初から持っているもの。

それに気がついて、忘れず、信じて、育てていくことが大切なのです。

 

生徒さんや受講生には、失敗を恐れずに

チャレンジしてほしいと思っています。

 

完璧でなくても、心を込めて向き合えば必ずお客様に伝わります。

 

もしあなたも技術に不安を感じているなら、

それは決して恥ずかしいことではありません。

 

その不安こそが、お客様への思いやりの原点になるのです。

私たちのスクールでは、技術と心の両方を

大切に育てる指導を心がけています。

 

手が震えた新人時代の私のように、不安を抱えているあなたを、全力でサポートします。

 

↓特典付き!スクールが気になる、という方はまずは↓

 

↓未経験からプロになる!フェイシャルエステを学ぶ↓

 

↓経験者向けの単発レッスン・講座↓

 
執筆者

永松麻美(ながまつあさみ):東京都世田谷区(下北沢)でエステサロン&スクールSUHADAを運営してるオーナーエステティシャン・エステ講師。サロンは12年目。初心者からエステサロン開業を目指すための技術・知識スクールを運営、卒業生の開業・経営サポートにも携わっている。美容家としてTV・ラジオ・雑誌の美容記事監修・執筆、化粧品や美容アイテムの監修メディア出演もしている。著書に「シワとりパーフェクトブック」「正しい知識がわかる 美肌事典」「キレイかどうかは自分で決める」「表情筋ほぐし」がある。

 

RECOMMEND

大丈夫、あなたは見抜ける!エステスクール選びで本当に大切なこと こんにちは、下北沢の‥ 続きを読む
40代以降のセラピストが気をつける「口角」笑顔力で差をつける接客術 こんにちは、下北‥ 続きを読む
未経験から3ヶ月でプロになれる?下北沢エステスクールのカリキュラムの秘密 こんにちは‥ 続きを読む